2019年1月20日日曜日

2019/1/4 年初 房総館山から富士山

2019年初1月4日、ぶらっと房総へ
上は館山の海岸から見えた富士山
左の白いビルのように見えるのは
浦賀水道を東京湾内へ向かう
巨大自動車専用貨物船
館山市の八幡海岸あたりで西北西を向くと
富士山が見えます(中央に白っぽく)
今日は車90分ほどかけて訪れましたが
毎日こういう景色を眺めて暮らしたいと
つくづく感じます
海沿いに立つこんなマンションを買って
移住してしまおうかな
望遠レンズで見てみると
水平線あたりは蜃気楼のように見えます
島や建物が空中に浮いているようです
空は羽田空港着陸機の航路になっていて
頻繁に旅客機が北へ向かいます
波打ち際には水鳥も遊びに来ます
車の赤も海の青に映えていてきれいかな
まあ錆には気をつけないとなんだろうけど
房総半島の西端、洲崎灯台を回り込み
伊戸あたりの磯からも綺麗に富士山が見えます
太平洋方向は陽光がキラキラ
漁船のあたりには海鳥が群れています
陸地からさほど遠くないところに
魚が群れているのかな
 漁港食堂だいぼ
正面に見えるのはたぶん伊豆大島
今日は三原山は穏やかな感じ
房総の山々は高くはなく、いつも穏やか
帰りは市原SAに立ち寄りました
ここはそこそこ駐車場も広く
房総のお土産も豊富な品揃え
買い忘れてもここで買えます

暖かいうちに帰りました
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

0 件のコメント:

コメントを投稿